物流業務におけるよくある課題
機械化による知識・経験・記憶からの脱却は物流代行業務における重要な経営課題です。
- 広告出稿による
急激な発送量の
増加に対応
できていない - 現在の物流品質
(誤出荷、梱包ミス)に
限界を感じている
- 商品の種類や
サイズが豊富で
対応してもらえない
- 伝票貼り間違い
による企業信用の
損失を受けている - 当日出荷に
対応できない
スゴロジがこれらの
物流課題を解決
スゴロジの特長
個人情報に関わるプロセスをデジタル化!
人のスキル・経験に依存せず、自動化されたオペレーションにより、
企業信用を損ねるリスクを最大限回避できる仕組みを構築。
-
特長その1
ワンストップ対応
スゴロジのデジタルラインが生産性向上を実現!
異なるサイズ・形状・重さの商品を受注から保管・
加工・配送までワンストップ対応。 -
特長その2
デジタル化による
高効率作業梱包管理やサイズ計測など、均質で漏れのない
作業をデジタル化!
作業スピード向上と高品質な作業を実現。 -
特長その3
人と機械の協働による
高品質化人と機械の業務を最適なライン配置で構築し、
誤出荷率の低い物流体制を実現!
それぞれの役割を分担することで生産性も向上。 -
特長その4
顧客ごとのニーズに
柔軟に対応商材や在庫管理に合わせてサービスを構築!
スタートアップ~成長期、季節変動にも柔軟に対応。
クライアントの戦略に合わせて機会損失を防ぐ。
スゴロジの品質
FACTOR.01
機械と人、両面での作業標準化
作業ラインをデジタル化し、物流作業を標準化いたします。
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情報処理
包装・荷役作業
配送作業
アナログ
作業
- ①受注管理
- ②入荷管理
- ③在庫管理
- ④出荷管理
- ⑦商品全体ピッキング
商品全体ピッキング以降は
出荷まで全自動で対応!
デジタル
作業
- ⑤受注データ登録
- ⑥帳票類の出力
- ⑧個別ピッキング
荷物の宛先間違いや
過不足の防止
- ⑨検品・照合
- ⑩梱包・配送伝票出力・貼り付け
荷物のテレコや誤配送の防止
- ⑪仕分けライン持込
- ⑫配送情報データの自動送信
- ⑬荷物情報(サイズ・重量計測)を配送会社ごとに仕分け
出荷最終便間際の対応
- ⑭出荷用カーゴへ
積み込み
サイト立ち上げから運用までワンストップで対応可能です
- サイト構築
- マーケティング
- コンタクトセンター
- 運営代行
- ECモール
- カートシステム
- 入出荷
FACTOR.02
統一化された万全な品質管理
お客さまの信用を守るため、高品質な管理とサービスを提供いたします。
個人管理
- 出血簿
-
作業開始時(午前・午後)に全作業員の
手の表裏のチェックを行います。お届けする商品・同梱物・外箱への血液
・爪などの付着防止をいたします。 - 作業用備品
-
鉛筆・シャープペンシルの使用禁止。
全ての物を
作業者個人特定(個人名)
持ち出し・戻しのチェックカッターの刃・ボールペンなど作業用備品の
遺物混入を防止いたします。 - 作業場
-
作業場帽子着用
頭髪・ヘアピンなどの混入防止をいたします。
- 防虫・防鼠対策や庫内衛生管理も万全に期しております。(環境調査会社と契約)
- 防湿度データ管理・白衣、室内履き対応エリア設置などにも柔軟に対応可能
となります。
情報管理
- 個人情報出力室
-
館内全扉IC認証の他に選任者のみが入室可能な別認証コードエリア
- データ関連
-
データ抹消ソフトを使用し、
PC内対象データを全て破棄いたします。官公庁で標準採用されているDoD5220.22-M方式
もサポートする仕様となっております。 - 各種書類関連
-
機密書類はセキュリティの確保された専用ルームにて破砕処理され、
その後溶解処理を行います。
FACTOR.03
高いセキュリティ対策による商品の保護
SECOMの24時間365日の防犯システムで、
お預かり荷物と情報データを厳重に守ります。
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入退室制限
出入り口はIDパスカードによる
入場・入出制限
入室制限
入退室履歴
防犯カメラ
36台の24時間
センサー付カメラが監視
不審者検知
履歴
出力
伝票、ラベルなどの印刷室は
ICカードでより高レベルの入室制限。
管理者・担当者のみ入室許可
個人情報の漏洩、滅失
又は破損の防止
お客さまに合わせた物流プランをご提案します
お気軽にお問い合わせください
042-976-9090受付時間 9:00〜18:00(土日祝日除く)
スゴロジの得意領域
デジタル化されたラインだからこそ、
複数個、多品種にもスムーズに対応することが可能です。
- EX.01健康食品分野
-
同梱物対応やリピート率アップにつなげる
物流強化でさらなる成長を支援します。
- EX.02コスメ化粧品分野
-
在庫状況やモノの流れを正確に把握することで、
リードタイム短縮を可能にします。
上記の他、アパレル・アクセサリー ・生活雑貨・冊子・機器・食品など、幅広い商材に対応いたします。
導入事例
CASE1
出荷波動改善事例
業種:化粧品メーカー様
販売チャネル:自社サイト、各種モール
アイテム:化粧品
機械の力で発送の品質向上を実現!
- 課題
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- 受注量が増加した結果、⼤幅な発送遅延が発⽣。
- 発送量の増加に伴い、業務負荷が増え、発送品質の低下が発生。
- スゴロジ導入後
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- デジタルラインの導入により発送遅延を解消!
-
機械により、品質を均一に提供することで発送品質が
向上!
在庫量
導入前400坪
→
導入後 1,000坪(1年後)
出荷件数の推移
導入前30,000件
→
導入後 140,000件(1年後)
ローンチ期間
2か月
出荷件数が1年で
約4.5倍に増加!
CASE2
在庫管理改善事例
業種:食品会社様
販売チャネル:自社サイト、各種モール
アイテム:食品
データの一元管理により
無駄なコストを削減!
- 課題
-
- 在庫管理ができておらず無駄なコストが発生していた。
- 受注から出荷までのデータを一元管理できておらず、機会損失が起きていた。
- スゴロジ導入後
-
- 在庫管理を⾒直し、保管コストの⼤幅削減に成功!
- データで一元管理することで、情報共有がスムーズになり、機会損失が軽減され、出荷量が増加!
在庫量
導入前200坪
→
導入後 100坪(1年後)
出荷件数の推移
導入前1,500件
→
導入後 3,000件(1年後)
ローンチ期間
3か月
出荷量は倍増、
在庫スペースは
半分に圧縮!
導入までの流れ
スゴロジ導入までの各ステップ別で必要な内容は以下の通りです。
導入までの流れをスムーズに進めるためのガイドとしてご参考ください。
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01
お問い合わせ
お悩み内容やご質問などをお気軽にお問い合わせください。
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02
お打ち合わせ
取り巻く状況や現在の課題をヒアリングいたします。
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03
お見積もり
導入にかかる費用や期間についてご提案いたします。
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04
ご発注・導入準備
導入に向けて、必要な内容をご提案の上、ご準備いただきます。
料金について
料金の詳細につきましては、自社の状況に合わせてカスタマイズされた、
最適なプランをご提案いたします。
お客さまに合わせた物流プランをご提案します
お気軽にお問い合わせください
042-976-9090受付時間 9:00〜18:00(土日祝日除く)
よくある質問
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Q
物流代行業務以外でもECサイト運営に関わる一連の業務をアウトソースできますか?
ECサイトだけでなく、コールセンター業務もワンストップでご対応いたします。
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Q
契約後、稼働までどのくらい期間がかかりますでしょうか?
商品数などにより変動しますが、多くのお客さまは約1~3か月ほどで稼働開始となっております。
稼働までの準備には、運用フローの確定、WMS初期設計、倉庫準備を想定しています。 -
Q
翌日出荷や当日出荷は可能ですか?
対応可能となっております。
ただし、13時までにご連絡いただいた出荷指示のみ当日出荷可能となります。
※センター見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームにチェックをお願いいたします。
日本トータルテレマーケティングとは
1994年にコールセンター市場におけるビジネスをスタートし、今日に至るまでテレマーケティングに関わるサービスに加え、フルフィルメントサービス、セールスサポート、人材派遣などのサービスを揃え、様々なお客さまの付加価値創出をご支援します。
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